FAQ よくある質問

手続き他全般について

  • 加入方法はどのようなものがありますか?
    エシカル安心サポート24 WEBサイトおよび加入申込用紙からご加入いただけます。
  • 会員規約はどこで確認できますか?
    会員規約については、コチラでご確認いただけます。
  • 対象者に年齢制限はありますか? 何歳でも加入できますか?
    年齢制限はありません。何歳でも加入いただけます。
  • 同居の家族が何人でも月額金額は同じですか?
    はい、条件を満たすご家族であれば何人でも同一金額です。
  • 契約対象となる家族の条件とはどのようなものですか?
    会員様(サービスの提供を受ける人)ご本人、ご本人の配偶者、ご本人または配偶者の同居の親族(6親等内の血族・3親等内の姻族)・別居の未婚のお子様となります。
  • 申込フォームに家族の名前を記入する項目がないのですが、どこに入力すれば良いのですか?
    家族型のサービスとなりますので、加入されたご契約者様の配偶者とご契約者、または配偶者の同居の親族、および別居の未婚のお子様は申込画面(用紙)でお名前を登録しなくても補償の対象となります。お申込時にご家族のお名前を入力(記載)いただく必要はございません。
  • 入院補償の対象者は?
    対象者の範囲は事故時点でのご本人、ご本人の配偶者、ご契約者の同居の親族、別居の未婚の子までになります。
  • 月額700円でどこまで補償されますか?
    自宅から2キロ以上離れた自力走行不能となった自転車のある場所を起点に自転車にトラブルがあった際に40キロ以内のご希望の場所まで搬送いたします。個人賠償責任補償は最大1億円まで、自転車に関する事故によるケガで入院の場合、入院日額3000円を180日までお支払い、最高3万円までの傷害手術保険金をお支払いいたします。
  • 申込が完了したら、どのような書類が届きますか?
    お申し込みいただいた月の最終日から約2週間後にご登録のご住所に「会員カード」の郵便物が届きます。
  • 「会員番号」が必要なのですが、どうすれば良いですか?
    申し込みが完了しますと登録いただいたメールアドレスにメールが送られます。会員カードが到着する前に会員番号が必要な場合は、メールに記載されている会員番号をご利用ください。会員番号を紛失された際はメールにてお知らせいたします。info@ethicalcycle.jp 宛に氏名、生年月日をご記載の上、事務局にお問い合わせください。後程、事務局よりご返信いたします。
  • 加入者が父親で、子供が通う学校に加入証明書を提出する必要があるのですが、どうすれば良いですか?
    事務局より送付される加入証明書の「被保険者の範囲」に、「本人とその家族(指定した補償の対象となる方を本人とし、家族とは本人の配偶者、本人または配偶者の同居の親族・ 別居の未婚のお子様となります)」と記載していますので、こちらをご提出ください。
  • 申込みフォームのメールアドレスで自分がメールアドレスを所有していないため、息子のものを入れて大丈夫か?
    ご本人以外のメールアドレスを記載しないようにしてください。同居の家族の方がおられる場合は、主たる契約者をご家族内で決めていただき、その方のメールアドレスを記載してください。
  • 契約内容は確認できますか?
    会員ページ内でご確認いただけますので、コチラからログインしてください。
  • 解約したい場合はどうすればいいのですか?
    会員ページ内よりサービスの解約または会員の解約よりお手続きいただけます。コチラからログインしてください。
  • サービスの退会と会員の退会の違いは?
    サービスの退会をするとエシカル安心サポート24のサービスを停止しますが、会員サイトは引き続きご利用可能です。会員の退会が行われますと退会と同時に会員サイトのご利用もいただけなくなります。
  • サービス(補償)開始前に解約される場合について。また登録した会員情報を変更したい場合はどうすればよいのですか?
    会員ページ内よりサービスの解約にてお手続きいただけます。コチラからログインしてください。
  • サービスはいつから利用できますか?
    ウェブでの受付は毎月25日までのお申込み完了で、翌月1日よりご利用いただけます。26日~翌月25日までのお申し込みで翌々月よりご利用いただけます。申込用紙での受付は返信用封筒15日必着のお申し込みで翌月1日よりご利用いただけます。16日~翌月15日までのお申し込み用紙到着のお申し込みで翌々月よりご利用いただけます。
  • 各種サービスを利用する場合どうすればよいのですか?
    コチラに記載のフリーダイヤルにお電話いただけますとご利用いただけます。お申し込み後に送付いたします会員カードにもフリーダイヤルを記載しております。
  • 支払い方法を教えてください。
    申込時に「クレジットカード決済(VISA・MASTER・JCB・アメリカンエキスプレス・ダイナーズ)」「ソフトバンクまとめて支払い」からお選びいただけます。
  • 「銀行振込」「コンビニ支払い」等での支払いはできないのですか?
    申し訳ございません。現在対応いたしておりません。
  • 「期間一括支払い」「年払い」はできないのですか?
    申し訳ございません。現在対応いたしておりません。

自転車ロードアシスタンスサービスについて

  • 「自転車ロードアシスタンスサービス」とはどのようなサービスですか?
    事故または故障により自転車が自力走行不能(自転車が物理的もしくは機能的に走行できない状態、または法令により走行が禁じられている状態)となった場合に、24時間365日トラブル現場へ駆けつけて、自力走行不能となった自転車のある場所から40キロ以内のご希望の場所まで無料で自転車を搬送します。自宅から2キロ以内は除きます。
  • 「自力走行不能となった場合」とはどのような状態をいいますか?
    自転車本体が物理的もしくは機能的に走行できない状態、または法令により走行が禁じられている状態をいいます。
    例えば、
    ○自転車本体が破損している
    ○夜間走行の際にライトが点灯しない
    ○パンクしている
    ○スポークが折れている
    ○電動アシスト自転車のバッテリーが切れている
    ○夜間走行の際に反射板が破損している などの状態をいいます。
  • 鍵を無くした場合でもロードアシスタンスサービスは使えますか?
    鍵がかかっている自転車の移動につきましては、所有者の特定ができませんのでご利用いただけません。
  • 自転車を事前に登録する必要はありますか?
    登録いただく必要はありません。このサービスで対象とする自転車は、サービス利用者が現に使用している自転車とし、所有者を問いません。
  • 電動アシスト自転車は対象になりますか?
    電動アシスト自転車も対象となります。電動アシスト自転車のバッテリー切れの際にも、自転車ロードサービスをご利用いただくことができます。
  • 自転車ロードアシスタンスサービスの無料搬送距離を教えてください。
    自転車ロードアシスタンスサービスの無料搬送距離は40kmまでとなります。無料搬送距離を超過した場合にかかる費用は、サービス利用者様のご負担となります。お支払いは現地にてお願いしております。搬送可能な範囲は50キロまでとなっておりますが、それ以上の距離につきましては委託先のロードサービス業者にご相談ください。
  • 自転車ロードサービスの利用回数に制限はありますか?
    自転車ロードサービスのご利用は、1契約あたり年間4回を限度とします。

自動付帯の3つの補償について

  • 自動付帯の3つの補償に関する保険料は別途支払の必要はありますか?
    ロードサービスに保険が付帯されており、保険料は生活リスク研究所が契約者となり支払います。

個人賠償責任補償について(2016年4月承認)B16-100077

  • 個人賠償責任補償とはどのような補償内容ですか?
    個人賠償責任補償は、被保険者(補償の対象となる方)が日常生活における偶然な事故により、第三者に対して法律上の損害賠償責任を負った場合に保険金をお支払いします。
  • 業務中に自転車を運転していた場合の事故も対象となりますか?
    個人賠償責任補償では、業務中に直接起因する賠償事故は対象となりません。
    ケガによる入院補償、手術補償は対象となります。

傷害入院保険金について

  • 自転車に関する事故とはどのようなケースですか?
    自転車に乗っている間の事故や、自転車に乗っていないときに運行中の自転車と衝突・接触した事故をいいます。
  • 原動機付き自転車も対象となりますか?
    原動機付き自転車は対象となりません。
  • 電動アシスト自転車は対象ですか?
    電動アシスト自転車は対象となります。
  • トライアスロンや自転車ロードレースなどのための、自転車の練習中の事故は補償の対象になりますか?
    練習中であれば補償の対象となります。「一般交通の用に供する道路上で自転車を用いて練習」を行っている間に急激かつ偶然な外来の事故によって傷害(ケガ)を被った場合には、会員規約上の他の免責事項に抵触しない限り、通常は補償の対象となります。
  • 自転車運転中に地震等の天災でケガをした場合も補償対象となりますか?
    地震、噴火、津波によるケガは対象となりません。
  • 傷害入院保険金について
    事故によるケガの治療のため入院し、その入院保険金が傷害入院保険金の免責期間を越えて継続した場合保険金をお支払します。1事故につき、傷害入院保険金の支払限度日数(180日)が限度となります。
  • 傷害入院保険金以外に、通院時にも補償されますか?
    通院時は補償対象ではございません。
  • 死亡・後遺障害となった場合の補償はございますか?
    死亡・後遺障害は補償対象ではございません。

傷害手術保険金について

  • 傷害手術保険金はどのような時に支払われますか?
    自転車に関する事故によるケガの治療のため、事故の発生の日からその日を含めて傷害保険金支払対象期間(180日)内に手術を受けた場合にお支払します。
  • いくら支払われますか?
    入院中に受けた手術の場合、傷害入院保険金日額3,000円×10倍の3万円をお支払いします。入院中以外の手術は傷害入院保険金日額3,000円×5倍の15,000円お支払いします。
  • 手術を複数回受けた場合のお支払いの限度はありますか?
    保険金お支払いの対象となる手術を同一の日に複数回受けた場合のお支払いは、1回の手術に対してのみとなります。また、1回の手術を2日以上にわたって受けた場合または手術料が1日につき算定される手術を複数回受けた場合は、その手術の開始日についてのみ手術をうけたものとします。

事故にあったときは

  • 事故にあったので事故の担当と繋いでほしい。
    0120-985-024(あいおいニッセイ同和損害保険株式会社のあんしん24受付センター)にご連絡をお願い致します。ご連絡の際は契約者名(株式会社生活リスク研究所)をお知らせください。